感想&サイン等の質問掲示板

このページでは、当サイトの閲覧やセミナーに参加された方からの感想及び質問を受け付けております。

ただし質問内容は、身近に起こるサイン・お知らせの意味合い、紐解き方を中心にお答えさせていただきます。例)朝、車のエンジンがかからない、蜘蛛が部屋にいた、最近、遅刻が多い、などです。

投稿された内容は、当サイト管理者が確認して承認された後に表示されます。
投稿完了後、一両日中に承認作業を行いますので、暫くお待ちいただければ幸いです。
なお、ご質問への回答は順次させて頂きますが、メールアドレス(公開されることはありません)を入力頂くと回答時に通知が送られますので便利となっております。

感想&サイン等の質問掲示板

  • ご入力フォーム

  • トラックバックは利用できません。

感想&サイン等の質問一覧


    Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/jissenkanto/symbollanguage.jp/public_html/wp-content/themes/angel_tcd047_2018/comments_bbs.php on line 116
    • 不整脈(期外収縮の頻発)
      みゆみゆ
    • 2024年 9月 08日

    Zoomセミナーを予約しましたが、今抱えている問題について、アドバイスがほしいです。
    30歳頃から不整脈が出始め、今年39歳になりますが一向に良くなりません。私の両親はおそらく高次機能発達障害(asd)だと思われます。今思えば、幼少期から、家族全体がカオスな情緒不安状態の機能不全家族でしたが、感情を麻痺させながら24年間、適応し、その後、対立から決裂、家出、自立を決心。そこで初めて自分が生まれたように感じるほど、完全に主体性を奪われた感覚だけが、そこにありました。24才の同い年の方々が、うんと大人に見え、私は、自分の何かがおかしいと感じ、26歳くらいから内観と自己分析を始めました。やっと、最近わかったのは、「私は愛されるわけがない、なぜなら可愛さが皆無で、役立たず。人間のゴミ。そんな存在が、幸せになっていいわけがない。ゴミなんだから希望など持ってはいけない。社会の邪魔になるから元気になってはいけない。最初から、死んでおけばいい」という極めて自虐的なレジェンドがあるということです。わたしの不整脈は、これが関係しているんじゃないかと思うのです。(社会との関わりを感じ、怯え状態の時、頻発する)またレジェンドに気づいたけど、あまりにもパワフルで、つい圧倒されて、ダンゴムシのように心身が丸まってカチカチに沈黙してしまうのです。

      • 長山 恭子
      • 2024年 9月 15日

      みゆみゆさん

      こんにちは、長山恭子です。

      文章から伺い知れることは限られてますが

      「自虐癖」が家族間でじんわりと形成されていった。そこから抜け出したいがカラダが固まってどうすることもできない、ということですね。

      ここ(然学)で言えることは

      この舞台をみゆみゆさん自身がどんな「目的」で選んできたのか?
      を知ることです。

      24歳ではじめて生まれた感覚になった、とおっしゃるように「牢獄」から解放された感があったわけですよね。

       テーマはおそらく「自由」

      しかしてそれまで培った「自己不在」状態が、自らを消す作用としてハタラキ、自由になるどころかますますカラダを縛り付ける不整脈、と。

      存在否定=あってはならないモノ(存在)がある=不正=不整脈。

      長年かけて作られた癖は、じっくり時間をかけ焦らず解きほぐしていくしかありませんが、まずそもそも「この世界は○○だ!」と思って暮らしてらっしゃいますか? という

      自己存在価値うんぬんの前に「世界観」を見直してみてください。

      世界を観る目が「不正」であるなら、どんなに自己を存在させたとしても「やすらぎ」は得られませんので。

    • ふと「見捨てるのか?」と頭に浮かんだ
      kazuki
    • 2024年 9月 13日

    お話を聞かせてください。
    街中で怒鳴っている人を見ました。それを見て、「私の中に何か怒りがあるのかな」「もう少し自分を大切にしないとな」と感じました。
    そして次の瞬間に、「この人を見捨てるのか?」と罪悪感のような感情が生まれました。
    これはどう捉えればいいのでしょうか。

    私は怒鳴っている人を見て、そのような表現しかできなくて、かわいそう、哀れだと思いました。少し羨ましいとも思いますが。
    この哀れな人を放っておいて、自分だけ幸せになるなんて…と思っているのか、何かモヤモヤします。
    どういった仕組みなのか教えてほしいです。

      • 長山 恭子
      • 2024年 9月 15日

      kazukiさん

      こんにちは、長山恭子です。

      怒鳴ってる人=「怒り」に触れたわけですね。

      そして第二感情である怒りは感情の「フタ」ですが

      その奥にある「哀しみ」や
      見て見ぬふりする「罪悪感」や
      感情を表に出せる「羨望」も感じられたと。

      これは、kazukiさんが「怒鳴ってる人」を分離させず、自分事(ごと)として自己と「つながった」から起こった現象です。

      もともと自己に内在しているモノ(感情や思考)は、外側の現象をトリガーとし引っ張り出されるので

      普段からkazukiさんが感じているも、無自覚な

      「悲しみ」「怒り」「罪の意識」「抑圧」「解放」

      を意識化させてもらった、という構造です。

        • 相手とどう接すればいいのか
          kazuki
        • 2024年 9月 15日

        返信ありがとうございます。
        私の内側の感情や思考が引っ張り出された、意識化させてもらった、のはとても納得です。
        この場合、怒鳴っている相手とどう接すればいいのでしょうか。

        正直に言ってしまうと、怒鳴っている人と関わりたくありません。
        自己と繋がっている状態で拒否をするということは、自分自身を拒否するということでしょうか。

        自分のことを大切にすることはできるけど、怒鳴っている人の面倒まで見切れない!という気持ちが沸き上がっています。
        よろしくお願いします。

          • 長山 恭子
          • 2024年 9月 16日

          kazukiさん

          こんにちは。

          自分に内在する要素を引き出した相手(もしくは出来事)にどう対応すればいいか、ですね?

          形而下(物理)的に必要なら対処し、あとは何もする必要ありません。

          あくまでも自分と向き合う「舞台」に過ぎませんから。

          「自分とつながってるのに拒否するのは自己への拒否か?」

          は、違います。

           自分が世界を創る
           自己と他者は同じ
           自分は世界とつながってる

          と表現はされます(そのほうが理解しやすい)が、厳密に言うと

          自己の波動(テーマ)と共鳴し音叉のように響き合ってる状態なだけで、実際

          自分が創ったものでも、他と自分が同じわけでも、まして「つながってる」わけでもありません。

          しかし、その瞬間は「同類」として気になるし痛み(悲しみ、恐怖、嫌悪感など)も感じるので、
          自分事として捉えると内在してるモノが自覚できます。

          なので、隠されてたモノが表に出されたら(意識化)あとは「自己対話」するだけです。

          今回のケースなら
          怒鳴ってる(怒り)人をみて「関わりたくない」と思ったのなら

          自己の怒り(奥にある悲しみ)に関わりたくないのかもしれませんね。

          長山

    • 子供の不登校
      しおり
    • 2024年 9月 16日

    先日より全額に参加しているしおりです。

    不登校の娘、息子のこれからが不安でどうしようもなく常に緊張状態です。
    娘の不安そうな顔、不満そうな顔をみると目を合わせられないほどの不快感があらわれます。目が怖いです。

    私自身過干渉な母、静かな父親に育てられました。2歳上に姉がいますがよくできる私と、不器用で出来ない姉という立ち位置でした。姉を踏み台にして母に褒めてもらったりと優越感に浸っていました。姉が中学校になった時に急にやんちゃになり非行で家庭内がぐちゃぐちゃになりました。夜になると怒鳴り声が響く中で私はいつも姉が不機嫌でないか、それにより母が悲しんでいないかとそればかり気にして過ごしていました。姉を刺激しないようになんでも従いました。私の気持ちは誰も知らないし自分でさえもよくわからず緊張で体をこわばらせていました。
    その頃から手汗がひどくなり誰にも相談できずにひた隠しにしていつも逃げてきました。
    なぜか手をよく使う仕事の専門学校に入りいつも手汗がばれないか、手を使う授業はあるかとドキドキして過ごしました。仕事も長くつづかず結局手汗場がばれる恐怖を乗り越える事ができずに退職しました。

    結婚してからもなんだか満たされない感覚はずっとありました。一年前から子供たちが不登校になり私は恐怖と不安で体がカチカチになり常に緊張した状態です。
    リラックスしてきたと思っても不安を煽る人に会ったり、SNSをみたりとゆり戻されてしまいます。
    だらだらと書いてしまいましたが、得体の知れない不安と恐怖に心を掴まれて妄想の世界から抜け出せない時はどうした良いのでしょう?

    不登校になる少し前に野良猫を二度車で引いてしまったり、不登校になった後は玄関に二度ほど白い蛇が死んでた(一匹は黒)はなんのサインだったのでしょうか?2.3年に一度の周期で義痛風を発症するのもなにかのサインなのでしょうか? 

      • 長山 恭子
      • 2024年 9月 16日

      しおりさん

      こんにちは、長山恭子です。

      お子さんたちを通してご自身の子ども時代の「不安と恐怖」が連動してるようですね。

      その頃「味わいきれず」置き去りにされた感情たちが「表」に出ようとしてるだけなので、外側(子どもの目線など)に意識が持ってかれそうになったら、対象(出来事)から意識を外し

      一時的対処法ですが、あえて「別の事」をしましょう。

      で、落ち着いたら、そのとき出てきた感情にそっと寄り添い感じてあげましょう。

      これを何度か繰り返すことで過去の感情が「完了」していきます。

      すると「得も言われぬ」不安と恐怖に襲われる頻度は少なくなってきますので。

    • 日本の厳しさ、厳しさ人との付き合い
      サリー
    • 2024年 10月 02日

    長山様
    先日はセミナーでお世話になりました。
    一つ、聞き逃した部分がありましたので、差し支えがなければ、こちらで、返信をいただけると幸いです。

    私は海外に長く住んでいた経験があり、日本で仕事する上、色々な細かい気づかい、人からの監視、不自由さが嫌で、戻ってきたことに少し後悔しています。
    長山さんも海外に住んでおられ、あるきっかけで、日本で安住できているとの事ですが、どういうきっかけだったのでしょうか?

    会社の上司(近所です)がスパルタで、
    そんな突き抜けて、厳しい方と接するのが、しんどく、逃げ出したくても逃げ出せず、その方に囚われ、辛いです。そのような状況でも安住はできるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

      • 長山 恭子
      • 2024年 10月 05日

      サリーさん

      こんにちは、長山恭子です。
      先日はセミナーお疲れ様でした。

      人からの監視、不自由さが嫌で…
      スパルタで厳しい上司

      とありますが、

      外の世界で展開するものすべて
      自身の内面で起こっているコトです。

      サリーさんが海外に行く前の状態は
      どんな感じでしたか?

      人に気遣い、気疲れしていませんでしたか?

      その状態に
      戻ったといえませんか?

      外を変える(日本から海外、その逆など)以前に

      内を変える必要があるようですね。

    • 勘違いの堂々巡りをやめ健康になる
      Aloha
    • 2024年 10月 04日

    はじめまして。自然の法則動画からこちらへたどり着きました。自分は、長らく海外に移住し、今は日本に戻り暮らしています。日本を飛び出すきっかけは、もちろん、若かった事もあり、好奇心旺盛であった事はもちろんですが、
    日本での自分の将来が見えない焦燥感が募っていました。日本を発つ数年前に兄が他界し、両親と自分の3人での暮らしに閉塞感があったのも事実です。自分は子供の頃から、「お前の将来は暗い」というメッセージを母から浴び育ちました。ここでは、詳しくは書きませんが、家庭環境等に問題が山積みでした。でも、天性の明るさは失わずに、学校では皆を笑わすのが得意な子供を演じていました(家庭のことは絶対話さないけれど)。そんなこんなで、成人し、環境を変えたくなり海外へ。20年経った頃、伴侶と一緒に日本へ戻りました(両親は現在他界)。海外でも、様々な本を読み、心理カウンセリングも何年も受け、それなりの「自分の内面への理解や知識」は多少身についた気がしていましたが、日本の生まれ育った実家へ戻り、過去の思い出が詰まった土地での生活。結婚し、良き理解者の伴侶にも恵まれましたが、子供は授かれず、未だ、来る日も来る日も「なにか足りない満たされない」気持ちに苛まれ続け、
    様々な持病も抱え、ふと、この「何年もどうにも満たされない気持ち、心の中の穴」が、これらの病を引き起こしているのではと、遅まきながら勘づきはじめました。シンボルランゲージには「病と意味」を表すマップも存在すると知りました。また、これは海外に住んでいた時から気付いた事ですが、「ある数字」が繰り返し、繰り返し眼の前に現れます。レストランで、座っていたテーブルの番号を聞いたらその数字だったり、車のナンバープレートにその数字が割り当てられていたり、まさに「お知らせ」。その「お知らせ」の意味は今も理解出来ていませんが、確実に見えない「なにか」が知らせてくれていると感じます。そのような「ぼんやりした認識」しかありませんが、その都度現れたその数字、きっと意味があるのですね。今、自然の法則での教えから、「アクセル全開でブレーキを踏み続ける」ような人生を変えたいと心から思っています。心から健康になりたいと思い、その決意表明!から、こちかに書き込ませて頂きました。 お読み頂きありがとうございました。

      • 長山 恭子
      • 2024年 10月 05日

      Alohaさん

      こんにちは、長山恭子です。

      決意表明、読ませていただきました。

      環境を変えたくなり海外へ…

      気持ちは痛いほどわかります。
      わたしも15年、海外をウロツキ回りましたので!

      現実から目を逸らすための海外渡航ではありましたが

      その体験があったからこそ、

      「現実を視る」「自分を看る」を
      同時で行う重要性がわかったのです。

      Alohaさんもこれから
      心の空虚感と同居しながら過ごされることで

      ご自身の役割がわかってくると思います。

      これまでは、
      感じた本音を無視し、打ちひしがれた痛みを身体が引き受けてくれたハズなので

      そろそろバトンタッチする時期かもしれませんね。

      応援しています。

    • 個人セッションか、セミナーか
      とり
    • 2024年 10月 13日

    はじめまして。潜在意識のことを勉強していて、YouTubeを拝見しました。最近なんか少しネガティブなことが周りで起きているような気がします。例えば、喧嘩してる人たちに遭遇したり、外国人の乞食にお金をたかられたり、車でひかれそうになったり。命に別状は無いので、そこまで変に感じてなかったのですが、「何かあなたはそういうことに遭遇する確率が多いね」と人から言われて気になるようになりました。車にひかれそうになった時は、青で渡っていたのに、一直線に私のほうにスピード落とさず、車がやってきて、何なんだろうと思いました。
    また、ループのように、同じパターンを恋愛では10年位繰り返している気がします。味わう感情はほぼ同じです。虚無感や無価値観。その理由を考えた時に、「存在してる価値を感じられない」とか、「生きている価値がない」という自分の生命そのものの根源を否定していることが分かりました。ふとしたときに、生きることに対して、執着がないとは思っていたのですが、なかなか願望が叶わない現実を変えたくて個人セッションかセミナーを受けてみたいのですが、正直言ってどちらが良いのかわからず。。ご相談させていただけるとうれしいです。

      • 長山 恭子
      • 2024年 10月 25日

      とりさん

      こんにちは、長山恭子です。

      ドキッとするようなこと、刺激的なことが周囲で起きはじめたら

      「Came back!」今ここに戻ってきて(意識が)というメッセージです。

      その根本が無価値観や虚無感であることがわかってらっしゃるようですので

      あとは、その発生の根源をたどって「錯覚」を見抜かれたらいいかと思われます。

      お手伝いが必要であれば個別セッションでサポートさせていただきます。

    • のーたん
    • 2024年 10月 23日

    どういう『お知らせ』なのか教えていただきたくメールさせていただきます。

    同居している実母との関係です。
    ここ数年雰囲気が悪くなっておりましたが、現在は一触即発な深刻な状況で、関わるのが本当にキツイ状況です。
    はっきりとした原因はありません。

    これは、自分の事をわかってあげられず、自分自身と戦争状態にあるということなのでしょうか。

    そして、もう一つ質問ですが、
    歯医者を変えたところ、今まで治療してきた歯を含め、食いしばりの強さから根本のダメージがあるとの事で、全部の『歯』を治療することになり現在治療中です。
    これも関連した意味があるのでしょうか?

    どうぞ宜しくお願い致します。

      • 長山 恭子
      • 2024年 10月 25日

      のーたんさん

      こんにちは、長山恭子です。

      お母様との関係がよろしくない、雰囲気が悪い、とのこと。

      これ、「気が休まらない」ですよね。

      外側が原因で「それ」が起こってるように見えるも、実は内側の世界でのこと、ということは理解されておられるようですが

      自己攻撃せざるを得ないほど、どんな「罪悪感」を背負っていますか?

      歯を食いしばって生きざるを得ないほど、どんな「罪滅ぼし」を自身に課していますか?

      無意識領域なので分かりにくいですが、構造として認識されてみてください。

      やらかした「罪」より、やれなかった「それ」への罪悪感のほうが、けっこう重いので。